Press "Enter" to skip to content

年齢と共にむくみやすい脚の対策方法

kanri 0

若かりし頃は「夕方には足が浮腫むんだよね」なーんて話をしてたのが、40歳になると年齢と共に、立ち仕事だけでなく、長時間のデスクワークでも脚の浮腫みをひどく感じるようになった私。

まぁ、年齢だけではなく、明らかに運動量も減っているので、運動不足による新陳代謝の低下も原因だと思いますが、浮腫んだ脚に慣れると「本来の私の脚??」なんじゃないかと錯覚を起こすくらい日常茶飯事になりました。

特にお酒を飲んだ翌日は脚だけでなく、全身むくんじゃって、ほんとっ全身ダルダルで辛いです。

20代の頃は、脚を心臓より高く上げて寝れば、翌日の夕方までスッキリだったのに、残念ながら 40代になると持続時間が短いんです。

30代後半からむくみがスッキリしなくなったと感じていたので、最近では寝る前に加圧レギンスも愛用中。

翌朝にはスッキリするんですが、やっぱり長時間のデスクワークが続くと夕方には元通りになっちゃうんですよね。残念。

なので、ちょっとした休憩の際にはかかとを上げ下げしたり、飲み物を買うついでに少し遠い自販機まで歩いたりと、小さな工夫をしています。

あとは、食事や飲み物など利尿作用の高いものを取ったりと地道な工夫をしています。

でもやっぱり、1番は運動による新陳代謝アップが効果的なので、短い時間でもウォーキングを日課にすることをオススメします。

Comments are closed.