Press "Enter" to skip to content

ふくらはぎマッサージは効果絶大

kanri 0

わたしはふくらはぎのむくみに悩んでいました。ふとももはそれほど太くないのですが、もともとふくらはぎの筋肉が大きく発達していて、バランスの悪いシルエットでした。

40歳を過ぎたころから、運動不足のためか体重が増加して、それにともないふくらはぎもどんどん太く、むくみやすくなりました。

朝起きた時点ではまだそれほどむくみがなくても、一日の終わりにはふくらはぎがパンパンにむくんでいて、細めのズボンだとふくらはぎの部分だけが、ぴちぴちになっている感じです。

見た目が不細工なのでなんとかむくみだけでも解消したいと思い、試行錯誤しながら試してみました。

ネットで調べてみると、加圧レギンスというものがあって、好評なようでした。すぐに購入して試してみました。

履いた感じはすごく気持ちがよく、効果が出るのではと期待できましたが、実際履いたままだと足のフィット感が気になって睡眠の妨げになりました。

それで加圧レギンスは自分には向いていないと思い、別の方法を探しました。ふくらはぎのマッサージがいいとありました。

足首のあたりから親指と人差し指を使って、ひざの裏側に向かってそれほど力はいれずに、入念に片足5分ほどマッサージするようにしました。

すると次の日、むくみがとれていますし、一日活動してもむくみにくくなってきました。

ふくらはぎマッサージの効果をかなり感じているので、毎日がんばってマッサージしています。

Comments are closed.